S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

【書評】驚きの連続!クイズ王も唸る雑学とは?

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

本日は読書投稿日ですので、オススメの本について紹介していきます。

まずは現在の読書数についてアップデートです。

 

■現在の読書数:515冊

■短期目標:600冊

 

それでは今週ご紹介する一冊はこちらです。

 

 

■スポンサーリンク

伝説のクイズ王も驚いた予想を超えてくる雑学の本

 

本書は、これまで数々のクイズ大会で優勝してきた著者が、膨大な雑学の中から面白いものを纏めた一冊になります。

 

内容を厳選されているだけあって、目から鱗の内容が多く、クイズが好きな方だけでなく雑学を知りたい方にもおすすめです。

 

また細かく項目に分かれているので、興味のある部分から読み進められるのも嬉しいポイントですね。

 

今回は、そんなクイズ王の雑学について、特に印象に残った内容を3つご紹介していきましょう。

 

f:id:kadhinaru:20201111230201j:plain

 

1.人間だけが言葉を話せる理由

最初にご紹介するのは、人間だけが言葉を話せる理由についてです。

人が言葉を話せる。その他の動物は言葉を話せない。というのは、至極当たり前のことに思いますが、理由について考えたことはありますでしょうか?

 

実は人間は口呼吸できる唯一の哺乳類であり、だからこそ口から吐く息の量を調整して、言葉を発することができるそうです。

普段当たり前に感じていることも、実は面白い理由が隠されていたりするんですね。

 

2.セブンイレブンのレジには謎のボタンがある

続いてご紹介するのは、セブンイレブンのレジにある謎のボタンについてです。

このボタンは、男性・女性、またおおよその年代を入力するようになっており、このボタンを押してからレジ入力されているそうです。

 

これによって、大体の客層や購入された商品を把握することで、商品開発などに役立てているんですね。

コンビニの商品もどんどんクオリティが上がっているように思いますが、裏にそんな工夫や努力があったとは驚きです。

 

3.プロの料理人が意識するメイラード反応とは?

最後にご紹介するのは、プロの料理人が意識するメイラード反応についてです。

メイラード反応とは、「玉ねぎが飴色になる」「ご飯やパンにお焦げができる」など、茶色く色付いていい香りがする状態を指します。

 

これまた、美味しい状態ということは知っていますが、この状態に名前がついているというのは面白いですね。

 

■スポンサーリンク

おわりに

ということで、今週は雑学に関する本について紹介させて頂きました。

この他にもゆで卵と生卵を見分ける方法や、富士山に最初に登頂した女性の名前など幅広く紹介されていますので、より詳しい内容を知りたい方は、是非本書を読んでみてください(´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

■スポンサーリンク