S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

【株式投資】SMT 日本株配当貴族インデックス・オープンの魅力とは?

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

木曜日ですので、本日は長期株式投資の運用実績と、SMT 日本株配当貴族インデックス・オープンの特徴について紹介していきます。

 

 

まずは現在の運用状況です。

 

運用状況

f:id:kadhinaru:20181030223850p:plain

 

インデックスファンド

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(2年3ヵ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(2年3ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(1年9ヶ月目)

 

アクティブファンド

  • 投資のソムリエ(1年6ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(1年6ヶ月目)

 

ポートフォリオ

■運用損益(-1.62%

■当面の目標:200万

f:id:kadhinaru:20181030223858p:plain

 

株安の歯止めは効かず、ついに今月の運用損益はマイナス12万円どになりました。

 

株式投資のトータルもマイナスとなりましたが、こういう時こそインデックスファンドの効果を発揮するタイミングなので、あまり気にし過ぎず淡々と積み立てを進めていこうと思います。

 

■スポンサーリンク

再生エネルギー投資マッチングサイト「エネイチ」

 

それでは、SMT 日本株配当貴族インデックス・オープンについて詳細をお伝えしていきます。

 

SMT 日本株配当貴族インデックス・オープン

・運用会社:三井住友トラスト・アセット

・純資産残高:23.91億円

・分配金:なし

・購入手数料:なし(ノーロード)

・信託報酬:0.4536%

 

f:id:kadhinaru:20181030224832j:plain

 

このファンドは、日本の高配当株式50銘柄に投資できる、インデックスファンドになります。

 

かなり珍しいファンドで、日本初の高配当株式インデックスファンドとして、オンリーワンの地位を築いていると言えるでしょう。

 

日経平均225やTOPIXへの投資と比べて、どちらの方が優れているかは難しいところですが、少なくとも堅調に利益を出しつつ、純資産高も増えている点は評価できます。

 

SMT TOPIXインデックス・オープンについてはこちら!

www.hitobashiratoushi.com

 

とはいえ、日経平均225やTOPIXのインデックスファンドと比べると、信託報酬は高めなので、無理にこのファンドを購入する必要もなさそうです。

 

高配当株の株価が好調とは限らないので、SMT 日本株配当貴族インデックス・オープンは、日本の高配当株へ投資したい!というこだわりを持った人向け、と言えるでしょう。

 

■スポンサーリンク

おわりに

ということで、今週はSMT 日本株配当貴族インデックス・オープンについてお伝えさせて頂きました。

これから株式投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク