S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

【英文法】動名詞を目的語にとる動詞とは?

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

本日は英語の投稿日なので、引き続き英文法について見ていきましょう。

 

■スポンサーリンク

ネイティブとのスピーキングが楽しめる英会話カフェLanCul

 

 

はじめに

前回動名詞の作り方と用法をお伝えしましたので、今回は動名詞をO(目的語)にとる単語を紹介していきます。

 

動名詞の作り方と用法はこちら!

www.hitobashiratoushi.com

 

これを覚えておけば、目的語の部分が空欄補充になった場合、迷わず正解を選択できるようになるので、有名なものは是非頭に入れていてください。

 

f:id:kadhinaru:20181031224108j:plain

 

megafeps(メガフェップス)

動名詞をO(目的語)にとる動詞は、よくmegafepsという語呂合わせで紹介されます。

 

「mind, enjoy, give up, avoid, finish, escape, put off, stop」という動詞の頭文字から取っており、この8単語は全て動名詞をO(目的語)にとる代表的な動詞です。

 

これらを覚えておくだけでも、TOEICで解ける問題は増えますので、まずはこの8単語を例文で見ていきましょう!

 

1.mind

「~するのを嫌がりますか?」という単語で、YES・NOの回答が難しいので頻出となります。

 

YES・NOの回答については後日詳細に解説しますので、今はWould you mind 動名詞」という形を覚えてくださいね。

 

■例文

Would you mind borrowing your car?(あなたは車を貸すことを嫌がりますか?)

 

2.enjoy

「~を楽しむ」という非常に簡単な単語ですが、O(目的語)の使い方は理解しておいてください。

 

■例文

I enjoy playing tennis.(私はテニスをするのを楽しむ。)

 

3.give up

「~を諦める」という単語で、日本でもよく使われるので覚えやすいですね。

 

■例文

We give up fighting.(私たちは闘うことを諦める。)

 

4.avoid

「~を避ける」という意味で、TOEICでもよく見かける単語ですので、用法も含めて頭に入れておきましょう。

 

■例文

I avoid studying.(私は勉強を避ける。)

 

5.finish

「~を終える」という覚えやすい単語で、会話文でもよく登場しますね。

 

■例文

I finish watching TV.(私はテレビを見るのを終える。)

 

6.escape

「~から逃れる」という単語なので、後ろにはネガティブな印象の動名詞をとることが多いです。

 

■例文

I escape reading.(私は読書することから逃れる。)

 

7.put off

「~を延期する」という単語なので、TOEIC頻出の重要単語になります。

1単語で表すと、postponeで言い換えできますので、合わせて覚えておきましょう。

 

■例文

We put off holding festivals.(私たちはお祭りの開催を延期する。)

 

8.stop

「~をやめる」という単語で、これも日本語として使われているので覚えやすいですね。

 

■例文

I stop studying.(私は勉強をやめる。)

 

■スポンサーリンク

おわりに

ということで、今回は動名詞をO(目的語)にとる動詞ついて、紹介させていただきました。

これからTOEICの学習を始めようという方は、参考にしてみてください(´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

■スポンサーリンク