S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

【株式投資】インデックス・ブレンド(タイプⅤ)の魅力とは?

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

木曜日ですので、本日は長期株式投資の運用実績と、インデックス・ブレンド(タイプⅤ)の特徴について紹介していきます。

 

 

まずは現在の運用状況です。

 

運用状況

f:id:kadhinaru:20201027231613j:plain

 

インデックスファンド

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(4年2ヵ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(4年2ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(3年8ヶ月目)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス(1年目)

 

アクティブファンド

  • 投資のソムリエ(3年6ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(3年6ヶ月目)

 

ポートフォリオ

■時価総額:2,650,687円

■評価損益:213,864円(+8.06%

■当面の目標:300万円

f:id:kadhinaru:20201027231616j:plain

 

アメリカではコロナ感染が止まらず、引き続き株価は下げ基調が続いています。

今年もあと2ヶ月なので、どこかで反転して1年間のトータルプラスで年を越せると嬉しいですね。

 

■スポンサーリンク

 

それでは、インデックス・ブレンド(タイプⅤ)の詳細についてお伝えしていきましょう。

 

インデックス・ブレンド(タイプⅤ)

・運用会社:野村アセットマネジメント

・純資産残高:2.48億円

・分配金:なし

・購入手数料:なし(ノーロード)

・信託報酬:0.572%

 

f:id:kadhinaru:20201027232444j:plain

 

このファンドは、野村アセットマネジメントが提供しているバランス型のインデックスファンドで、タイプI〜タイプⅤまで用意されており、それぞれリスク性重視の割合が異なります。

 

こちらのタイプⅤでは、リスク性の資産を80%に定めているので、攻め重視の投資信託と言えますね。

 

尚、リスク性資産と非リスク性資産の区分けは、野村アセットマネジメントが決めており、主に債権を非リスク性資産、その他をリスク性資産と捉えて流動的に、先進国・新興国などの割合を変更しているようです。

 

自分の好みや資産状況に応じて、5つのパターンから好きな比率のファンドを選べるのは嬉しいですが、なにぶん信託報酬が高く純資産残高も低いので、他のバランス型インデックスファンドと比較すると、少し見劣りするかな。といった印象です。

 

バランス型インデックスファンドの中では、eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)が非常におすすめなので、ぜひそちらの記事もチェックしてみてください。

 

→ eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)についてはこちら!

www.hitobashiratoushi.com

 

■スポンサーリンク

おわりに

ということで、今週はインデックス・ブレンド(タイプⅤ)についてお伝えさせて頂きました。

これから株式投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

■スポンサーリンク