S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

【株式投資】米国株式がおすすめ!楽天・インデックス・ファンドの特徴を纏めました!

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

本日は長期株式投資の運用実績と、楽天・インデックス・ファンドのまとめ記事になります。

 

 

まずは現在の運用状況です。

 

運用状況

f:id:kadhinaru:20200715231912j:plain

 

インデックスファンド

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(3年11ヵ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(3年11ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(3年5ヶ月目)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス(8ヶ月目)

 

アクティブファンド

  • 投資のソムリエ(3年3ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(3年3ヶ月目)

 

ポートフォリオ

■時価総額:2,346,916円

■運用益:130,302円(+5.55%

■当面の目標:300万円

f:id:kadhinaru:20200715231916j:plain

 

■スポンサーリンク

 

それでは、これまで紹介した楽天・インデックス・ファンドを、まとめてご紹介します。

 

楽天・インデックス・ファンドは、どちらかと言うと国内より海外に力を入れており、海外投資のファンドやバランス型のファンドが豊富です。

 

モノによっては信託報酬が高いものもありますが、中には信託報酬が低く優秀なファンドもあるので、ぜひ活用していきたいですね!

 

それでは、そんな楽天・インデックス・ファンドシリーズについてご紹介していきましょう。

 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(愛称:楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

www.hitobashiratoushi.com

 

全米株式を投資対象としており、eMAXIS Slimシリーズにも引けを取らない信託報酬の低さです。

経済の中心とも言えるアメリカの株式に幅広く投資できるので、非常におすすめのファンドですね!

 

楽天・全世界株式インデックス・ファンド(愛称:楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))

www.hitobashiratoushi.com

 

全世界株式に投資できるインデックスファンドで、先進国株式と新興国株式でリバランスするのが面倒な方にぴったりです。

信託報酬が低めなのも嬉しいポイントなので、購入を検討してみてください!

 

楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド(愛称:楽天・バンガード・ファンド(米国高配当株式))

www.hitobashiratoushi.com

 

先ほどの全米株式と比較して、高配当の株式に集中して投資できます。

アメリカは配当をしっかりと出すイメージがあるので、こちらを購入するのも悪くないですね。

 

楽天・新興国株式インデックス・ファンド(愛称:楽天・バンガード・ファンド(新興国株式))

www.hitobashiratoushi.com

 

新興国株式に投資できる、ハイリスク・ハイリターンな投資信託になります。

先進国株式や、全米株式のファンドと組み合わせることで、リスクヘッジするようにしましょう。

 

楽天・インデックス・バランス・ファンド(愛称:楽天・バンガード・ファンド(バランス株式重視型))

www.hitobashiratoushi.com

 

株式と債券にバランスよく投資できるこちらのファンド。株式重視なので、若い世代の方が購入するのにおすすめです。

ただ、eMAXIS Slimシリーズの方が信託報酬は低いので、できればそちらを購入する方が良さそうですね。

 

楽天・インデックス・バランス・ファンド(愛称:楽天・バンガード・ファンド(バランス債券重視型))

www.hitobashiratoushi.com

 

今度は債券重視のバランスファンドで、リスクを下げたい方におすすめです。

その分リターンもあまり見込めないので、できれば株式重視で、大きなリターンを目指していきたいところですね。

 

楽天・インデックス・バランス・ファンド(愛称:楽天・バンガード・ファンド(バランスバランス均等型))
www.hitobashiratoushi.com

 

株式と債券をバランスよく組み合わせた、イメージ通りのバランスファンド。

全世界株式と同じく、リバランスの手間なく株式と債券に投資できるのは魅力です。

 

楽天・全世界債券インデックス・ファンド(愛称:楽天・バンガード・ファンド(全世界債券))

www.hitobashiratoushi.com

 

全世界債券に投資できるこちらのインデックスファンド。債券は銀行に預金しているのと、ほとんど利率が変わらないので、銀行に預けでいるよりはマシな程度です。

国外の債券は、日本よりもリスクが高い分リターンも大きいですが、ある程度のリターンを目指すなら、やはり株式の方が優秀ですね。

 

■スポンサーリンク

【ラ・メイキャ】メイクアップアーティストプロデュース化粧品

おわりに

ということで、今回は楽天・インデックス・ファンドのまとめ記事でした。

これから株式投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

■スポンサーリンク