【書評】俺のフレンチ成功の軌跡。なぜ俺の系列は繁盛店になったのか?
どうもー、S.Y N(シン)です。
本日は読書投稿日ですので、
■スポンサーリンク
雑誌170誌以上、マンガ20,000冊以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上が読み放題
【ブック放題】
まずは現在の読書数についてアップデートです。
■現在の読書数:393冊
■短期目標:500冊
それでは今週ご紹介する一冊はこちらです。
俺のイタリアン俺のフレンチ ぶっちぎりで勝つ競争優位性の作り方
俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方
- 作者: 坂本孝
- 出版社/メーカー: 商業界
- 発売日: 2013/04/03
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (14件) を見る
本書はブックオフの創業者が、飲食業界に飛び込んで「俺の系列」
今でこそ有名な「俺の系列」ですが、
また、「俺の系列」
実際私もそんな一人だったのですが、この本を読んでみると「
今回はそんな本書で紹介されている内容から、
1.原価率の格差
最初に紹介するのは、原価率の格差です。
通常飲食店は、大体原価率30%以内を目安に料理のメニューを考
そうしないと人件費や家賃などの固定費をペイできないからです…
しかし「俺の系列」では立ち飲みにして回転率を上げることで、
当然、
2.優秀な料理人
続いて紹介するのは、優秀な料理人についてです。
当然ですが、
そういった料理人を集めるために「俺の系列」では、
こうすることで、
やはりお客様も大事ですが、ビジネスをする上でまず1番大事にし
3.出店場所
最後にご紹介するのは、出店場所についてです。
「俺の系列」は最初の出店場所として、銀座8丁目に集中していま
これはドミナント戦略という、
しかし、「俺の系列」が考えていた戦略はそれだけに留まらず、
そうすることで自社のお店をより良くしていく努力をしたんですね
通常2店舗目、3店舗目を出店するときは、1店舗目から離れた場
■スポンサーリンク
おわりに
ということで、今週は「俺の系列」
他にも従業員が楽しんで働くための取り組みや、
最後までお付き合いありがとうございましたー!