S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

O(目的語)を理解することで解けるTOEICの問題

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

金曜ですので、本日は英語学習について投稿していきたいと思います。

 

前回英文法でO(目的語)にはどのような語句が来るのかについて、お伝えしました。

 

※まだ読んでいない方や、忘れてしまった方はまずこちらを読んでみて下さい!

www.hitobashiratoushi.com

 

なので今回はそれが分かることで、どんなTOEICの問題が解けるようになるのか?

例題と併せて解説していきたいと思います。

 

 

では、さっそく以下の例題について考えてみて下さい。

 

Japan economy has exceeded (        ).

 

A:expect 

B:expectations 

C:expectative 

D:expectantly 

 

 

難しかったですかね?( ;∀;)

ヒントはA(動詞)、B(名詞)、C(形容詞)、D(副詞)です!

 

 

それでは正解発表です。

正解はB:expectations(予測)となります!

 

では何故そうなるのか?

 

まずは()の前にあるexceededに注目しましょう。

この動詞は「~を超える」という意味で他動詞3文型、つまり後ろにはO(目的語)を取ります。

 

ではここでO(目的語)に来る形を思い出してみて下さい。

 

O(目的語)に来るのは名詞、代名詞、動名詞、不定詞(名詞句・名詞節を含む)でしたよね?

 

選択肢の中で当てはまるものはB(名詞)しかありません。

従ってB:expectationsが答えとなります。

 

因みに和訳すると、「日本経済は予測を超えた」といった感じです。

 

f:id:kadhinaru:20170902220305j:plain

 

それでは復習を兼ねてもう一問、今度はTOEICらしい問題を解いてみましょう。

 

The growth rate of Japan economy has exceeded (        ) of even the most optimistic economic forecasts.

 

A:expect 

B:expectations 

C:expectative 

D:expectantly 

 

 

もう簡単ですよね?笑

正解はB:expectations(予測)となります。

 

解説もさっきと全く同様です。

因みに和訳すると、「日本経済の成長率は、最も楽観的な見方をしていた経済予測家の予測さえ超えました」といった感じになります。

 

もし、この問題を和訳しなさい。という問題であれば、1問目と比較すると段違いで難しいと思います。

 

けど、同じように選択肢から適切な語句を選ぶのであれば、2問目も解けそうな気がしてきませんか?

 

このようにTOEICは文章量が多く難しそうに見えるけど、基本の英文法を知っていると解ける問題が結構出題されます。

 

なので、O(目的語)にどのような語句が来るか知っているだけでも、点数アップが見込めるというわけです!

 

【無料カウンセリング】ライザップがTOEICにコミット!

 

ということで今回はO(目的語)にくる語句が分かると、どんな問題が解けるようになるかについてお伝えさせて頂きました

 

次回はC(補語)や形容詞についてお伝えしますので、これからTOEICの学習を始めようという方は、参考にしてみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク