S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

【株式投資】コモディティ関係が充実!iシェアーズインデックスファンドの特徴を纏めました!

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

本日は長期株式投資の運用実績と、iシェアーズインデックスファンドのまとめ記事になります。

 

 

まずは現在の運用状況です。

 

運用状況

f:id:kadhinaru:20200412201441j:plain

 

インデックスファンド

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(3年8ヵ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(3年8ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(3年3ヶ月目)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス(5ヶ月目)

 

アクティブファンド

  • 投資のソムリエ(3年目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(3年目)

 

ポートフォリオ

■時価総額:1,941,371円

■運用益:-95,220円(-4.9%

■当面の目標:300万円

f:id:kadhinaru:20200412201445j:plain

 

■スポンサーリンク

 

それでは、これまで紹介したiシェアーズインデックスファンド、まとめてご紹介します。

 

iシェアーズインデックスファンドは、コモディティ系を中心に、珍しい投資先も揃えた幅広いインデックスファンドになります。

 

その分手数料は高めで、その点は非常にネックとなっていますが、変わった投資先を検討する際には、知っておきたいファンドですね!

 

iシェアーズインデックスファンド

iシェアーズ 国内株式インデックス・ファンド

www.hitobashiratoushi.com

 

国内株式を投資対象としていますが、eMAXIS Slimシリーズと比較すると、どうしても見劣りしてしまいます

 

iシェアーズ 先進国株式インデックス・ファンド

www.hitobashiratoushi.com

 

先進国株式に投資できるインデックスファンドで、投資範囲の広さと安定性が魅力です。

 

iシェアーズ 新興国株式インデックス・ファンド

www.hitobashiratoushi.com

 

新興国株式は先進国株式と比較して変動が大きいので、リスクを大きく取りたい方におすすめですね。

 

iシェアーズ 米国株式インデックス・ファンド

www.hitobashiratoushi.com

 

名前の通りアメリカの株式に集中投資できるので、アメリカの企業を応援したい方は、購入してみてください。

 

iシェアーズ 国内債券インデックス・ファンド

www.hitobashiratoushi.com

 

国内債券を投資対象としており、株式と組み合わせることで程よい分散投資になります。

 

iシェアーズ 先進国債券インデックス・ファンド

www.hitobashiratoushi.com

 

先進国債券の方が国内債券より投資対象が広いので、できれば海外にも目を向けて投資したいですね。

 

iシェアーズ ハイイールド債券インデックス・ファンド

www.hitobashiratoushi.com

 

ハイイールド債券は非常にリスクの大きい債券になりますので、他の債券と同じような気持ちで組み込まないよう注意しましょう。

 

iシェアーズ 国内リートインデックス・ファンド

www.hitobashiratoushi.com

 

国内の不動産に投資できるインデックスファンドですが、個人的には実物不動産に投資する方が、税制優遇などメリットが大きいと思います。

 

iシェアーズ 先進国リートインデックス・ファンド

www.hitobashiratoushi.com

 

先進国不動産は国内不動産と違って購入するハードルがかなり高いので、ファンドを購入するのも悪く無いですね!

 

iシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド

www.hitobashiratoushi.com

 

安全資産の一つとして、金投資はおすすめですが、このファンドは金を直接購入するより手数料が安いので、こちらも安全資産としておすすめできます。

 

iシェアーズ コモディティインデックス・ファンド

www.hitobashiratoushi.com

 

一番特徴的なファンドがこちらのコモディティ。金銀だけでなく穀物など様々なモノに投資できるので、すこし購入してみるのも面白いかもしれません。

 

■スポンサーリンク

おわりに

ということで、今回はiシェアーズインデックスファンドのまとめ記事でした。

これから株式投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

■スポンサーリンク