S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

【株式投資】SMTグローバル株式インデックス・オープンの特徴

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

木曜日ですので、本日は長期株式投資の運用実績と、SMTグローバル株式インデックス・オープンの特徴について紹介していきます。

 

まずは今週1週間の運用状況です。

 

 

運用状況

f:id:kadhinaru:20171115215553p:plain

 

インデックスファンド

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(1年3ヵ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(1年3ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(9ヶ月目)

 

アクティブファンド

  • 投資のソムリエ(7ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(7ヶ月目)

 

ポートフォリオ

f:id:kadhinaru:20171115215547p:plain

 

■運用益(+12.2%

■当面の目標:100万

 

一時、日経平均は23000を超えましたが、先週末を境に下落が進んでいます。

 

先月のプラスは出来過ぎだったので、これぐらいマイナスがあるのは想定内ですが、頑張って持ち直して欲しいですね!

 

■スポンサーリンク

 

それでは今週より、私が次に購入を検討しているファンドの詳細をお伝えしていきます。今回はこちらです!

 

SMTグローバル株式インデックス・オープン

このファンドは、日本を除いた主要な先進国株式に投資しているインデックスファンドとなります。

 

以前ご紹介したファンドにニッセイ外国株式インデックスファンドがありましたが、投資対象はそれに近いですね。

 

ニッセイ外国株式インデックスファンドに関してはこちら!

www.hitobashiratoushi.com

 

ではSMTグローバル株式インデックス・オープンの特徴を、さらに細かく見ていきましょう。

 

ファンドの特徴

・運用会社:三井住友トラスト・アセット

・純資産残高:688.43億円

・分配金:0円

・購入手数料:なし(ノーロード)

・信託報酬:0.54%

 

f:id:kadhinaru:20171115221502j:plain

 

主な特徴はこんな感じです。

やはりインデックスファンドは信託報酬が低いですね!

 

500円から積み立てが出来るので、非常に手軽に始められますし、海外の株式にバランスよく投資できるのが魅力です。

 

私のポートフォリオは国内株式の比率が多いので、こういった先進国のインデックスファンドも取り入れていきたいと思います。

 

私のようにポートフォリオが国内株式に偏っている方や、長期投資を始めたばかりの方にはオススメの投資信託ですね!

 

■スポンサーリンク

おわりに

ということで、今回は私が購入を検討しているファンドについてお伝えさせて頂きました。

これから株式投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次の株式投資に関する記事はこちら!

www.hitobashiratoushi.com

■スポンサーリンク