S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

【株式投資】ニッセイ健康応援ファンドの特徴

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

木曜日ですので、本日は長期株式投資の運用実績と、私が購入しているファンドの詳細について説明していきます。

 

まずは今週1週間の運用状況です。

 

 

運用状況

f:id:kadhinaru:20171029222348p:plain

 

インデックスファンド

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(1年3ヵ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(1年3ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(9ヶ月目)

 

アクティブファンド

  • 投資のソムリエ(6ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(6ヶ月目)

 

ポートフォリオ

f:id:kadhinaru:20171029222333p:plain

■運用益(+11.6%

■当面の目標:100万

 

ついに日経平均は22000を超えましたね!

連騰記録は惜しくもストップしてしまいましたが、選挙が終わっても勢い衰えず22000を超えたのは驚きでした。

 

この調子でどこまで上がっていくのか?今後の流れが非常に楽しみです。

 

■スポンサーリンク

Webスキルを身につけ、働き方に自由を【atGPジョブトレIT・Web】

 

それでは先週に引き続き私が購入しているファンドの詳細をお伝えしていきます。

 

ニッセイ健康応援ファンド

※当ファンドは2019/01時点で新規の買い付け及び積立を停止していますが、既に積立購入していた場合は、継続して買付が可能です。

 

このファンドは、その名の通り健康に関する企業の株式へ重点的に投資しているアクティブファンドです。

 

これまで紹介したファンドはバランスよく色々な業種の企業に分散投資していましたが、このファンドは高齢化社会による需要を見越して、健康関連の企業に集中投資しています。

 

前回紹介したファンドに関しては、過去記事をご参照ください。

www.hitobashiratoushi.com

 

ではニッセイ健康応援ファンドの特徴を、さらに細かく見ていきましょう。

 

ファンドの特徴

・運用会社:ニッセイアセットマネジメント

・純資産残高:280.15億円

・分配金:2000円(直近)

・購入手数料:なし(ノーロード)

・信託報酬:1.582%

 

f:id:kadhinaru:20171029223241j:plain

 

主な特徴はこんな感じです。

前回に紹介した投資のソムリエに引き続き、信託報酬はかなり高いです。

 

その上純資産残高も少なく、投資のソムリエの1/10程しかありませんが、こちらは高めの分配金を出していることが要因の一つだと思われます。

 

ただその辺りの懸念点を除けば、成績はかなり優秀で利益は+10%届きそうな勢いですね!

 

インデックスファンドに比較すると、今のところ利益は少ないですが、今後健康関連の企業は伸びが期待できるので、アクティブファンドの中ではかなり有力な選択肢になると思います

 

前回の投資のソムリエが資産を守ることを重視しているのに比べてニッセイ健康応援ファンドは資産を増やすことを重視しているイメージなので、より若い方(長期間積立出来る方)向けかもしれません。

 

■スポンサーリンク

月々1,000円からムリなく資産形成。口座開設はわずか8分!

おわりに

ということで、今回は私が購入しているファンドについてお伝えさせて頂きました

これから株式投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次の株式投資に関する記事はこちら!

www.hitobashiratoushi.com

■スポンサーリンク