S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

必読!ブログを始める前に読むべき3冊の書籍

どうもー、S.Y N(シン)です。

 

本日はブログを開始するタイミングで読んだブログ関連の3冊について紹介していきます。

 

■現在の読書数:268冊

 

■当面の目標:300冊

 

前々から思っていたのですが、ジャンルがバラバラだと読みたい本の書評が探しづらいですよね…

なので、今週からはグルメ投稿と同様になるべくジャンルを絞って紹介していきたいと思います。

 

 

それでは今週はブログ関連の3冊です。

 

[今週の3冊]

1.ブログ運営×集客×マネタイズ

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

 

 

この本は、ブログをたくさんの方に読んで頂き、収益に繋げていく方法が丁寧に記載されています。

 

ブログをこれから始める方の中には、月々の副収入を増やしていきたい方も多いと思いますが、実際は何をしていけば良いか分からなかったりしますよね?

 

私も最初は、

どのブログサービスで始めればいいのか?

どうやって収益が発生するのか?

どうすればブログの読者が増えるのか?

何をネタにすれば良いのか?

と、疑問がてんこ盛りでした笑

 

そんな疑問に対して一通りの答えをこの本から得ることが出来ましので、最初に目を通すにはオススメの本だと思います!

 

 

2.はてなブログ perfect guide book

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

先述の本ではブログの種類について、カスタマイズ性の高いWordPressが推奨されています。

 

しかし、色々調べるとWordPressは自由度が高い分上級者向けという内容も目にしたので、私は初心者でも始めやすいはてなブログでブログを開設しました。

 

ただ、いざブログを始めてみると分からないことだらけなんですよね…

 

スマホとPCからの画面や操作できる範囲が異なって感覚が掴みづらい上、デザインをどうやって変えたらいいかも分からないですし、プロフィール文を入れる項目が大量にあって、それぞれのプロフィールがどこに表示されるかも分かりません。

 

はっきり言って、かなりイライラしてしまいました笑

 

…まあこれは私の理解力が低かったのも一因だとは思いますが、多かれ少なかれ初めてブログを開設した方は通る道だと思います。

 

そんな時に役立ったのがこの1冊です!

 

この本は1から読むというよりは、分からないことが出てきた時に辞書的な役割で使用するのに向いていると思います。

(結局ほぼ全部に目を通すことになりましたが…)

 

ブログの機能関連で詰まるたびにネットで調べるのも結構なストレスになるので、はてなブログでブログを始める方は買っておいて損のない1冊です

 

 

3.はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門

はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門 (BASIC MASTER SERIES)

はじめての今さら聞けないアフィリエイト入門 (BASIC MASTER SERIES)

 

 

アフィリエイトについて基礎から実際に活用する手順まで丁寧に記載してくれています。

 

先に紹介した2冊はアフィリエイトに関してあまり触れられていないので、この本も合わせて読むことで、ブログの収益を目指す時に役立ちそうですね。

 

私もまだアフィリエイトサイトには登録していないのですが、この本を参考に今後挑戦していきたいと思います。

 

まだアフィリエイトを始めていない方は、よければこの本を参考にして一緒にチャレンジしてみませんか?

 

 

ということで、今週はブログ関連の本を3冊紹介させて頂きました

興味のある本があれば是非読んでみてください(´∀`)

 

最後までお付き合いありがとうございましたー!

■スポンサーリンク