S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

【株式投資】たわらノーロード 日経225の特徴

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

木曜日ですので、本日は長期株式投資の運用実績と、たわらノーロード 日経225の特徴について紹介していきます。

 

 

まずは現在の運用状況です。

 

運用状況

f:id:kadhinaru:20180120212111p:plain

 

インデックスファンド

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(1年3ヵ月目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(1年3ヶ月目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(9ヶ月目)

 

アクティブファンド

  • 投資のソムリエ(6ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(6ヶ月目)

 

ポートフォリオ

■運用益(+14.2%

■当面の目標:100万

f:id:kadhinaru:20180120212122p:plain

 

 

年初に日経平均がかなり上がり、24,000も見えるぐらいでしたが、その後調整が入りましたね。

 

来年以降に活かすためにも、この年末年始の動きはしっかり覚えておきたいと思います。

 

■スポンサーリンク

 大人気!お金の自己啓発セミナー

 

それでは今週も、私が次に購入を検討しているファンドの詳細をお伝えしていきます

今回はこちらです!

 

たわらノーロード 日経225

このファンドは、日経平均株価をベンチマークとして、日本株式に投資できるインデックスファンドです。

 

以前国内株式に投資する際の有力候補として、eMAXIS Slim 国内株式インデックスを紹介しましたが、日経平均とTOPIXのどちらをベンチマークとしているかという違いがあります。

※eMAXIS Slim 国内株式インデックスに関しては、過去記事をご参照ください。

 

www.hitobashiratoushi.com

 

ではたわらノーロードの特徴を、さらに細かく見ていきましょう。

 

ファンドの特徴

・運用会社:アセットマネジメントOne

・純資産残高:118.42億円

・分配金:なし

・購入手数料:なし(ノーロード)

・信託報酬:0.1836%

 

f:id:kadhinaru:20180120213329j:plain

 

主な特徴はこんな感じです。

eMAXIS Slim 国内株式インデックスと比較しても、信託報酬の低さが際立ちます。

 

元々信託報酬の低いファンドだったようですが、昨年末に信託報酬が下がり、他のファンドと比べてもかなり魅力的なファンドになったことは間違いありません!

 

たわらノーロードは日経平均連動のもの以外も種類がたくさんあり、それぞれ信託報酬が下がったようなので、自身のポートフォリオに合わせて購入するファンドを検討すると良さそうですね。

 

■スポンサーリンク

エメラダ株式会社

おわりに

ということで、今回は私が購入を検討しているファンドについてお伝えさせて頂きました。

これから株式投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次の株式投資に関する記事はこちら!

www.hitobashiratoushi.com

■スポンサーリンク