S.Y N(シン)の人柱投資

不動産、株、金、仮想通貨、YouTube、IT、英語、簿記、読書、グルメなど投資をテーマに毎日20時にブログを更新しています!

MENU ■スポンサーリンク

【株式投資】資産運用で重要となるポートフォリオとは?

どうもこんにちは、S.Y N(シン)です。

 

木曜日になりましたので、本日は長期株式投資の運用実績ポートフォリオについて投稿していきます。

 

では早速今週1週間の運用状況からどうぞ!

 

運用状況

f:id:kadhinaru:20170727101913p:plain

 

インデックスファンド

  • ニッセイTOPIXインデックスファンド(1年目)
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド(1年目)
  • SMT 新興国株式インデックス・オープン(6ヶ月目)

 

アクティブファンド

  • 投資のソムリエ(3ヶ月目)
  • ニッセイ健康応援ファンド(3ヶ月目)

 

ポートフォリオ

f:id:kadhinaru:20170727101752p:plain

 

■運用益(+7.9%

■当面の目標:100万

 

■スポンサーリンク

 

先週は日経平均が2万円を割り込みましたが、今週に入って2万円に持ち直しましたね。

 

お陰で国内株式の利益も持ち直してきました。

引き続き日経平均の動きには注目していきたいと思います。

 

ポートフォリオとは?

f:id:kadhinaru:20190414002348j:plain

 

それでは話は変わりまして、ポートフォリオとはなんぞや?という点に触れていきたいと思います。

 

株をやっていない人や、始めたばかりの人は、ポートフォリオというと横文字でよく分からんなあ、といった感じかもしれませんが、

実はすごく簡単で、一言で言うと資産配分のことです。

 

株や債券には様々な種類がありまして、国内(日本)のものもあれば、先進国や発展途上国の物も存在します。

これをどういった割合で購入するか(資産配分するか)が、ポートフォリオとなり長期投資では非常に重要です。

 

では何故重要なのか?

 

それは、資産を守るためです。

 

例えば日本の株しか持っていない場合、円高で日本の景気が悪くなり、株価が暴落した場合、大損してしまうかもしれないですよね?

 

でもその時に海外の株も持っていれば、そちらが値上がりすることで、被害を最小限に食い止められるかもしれません。

 

皆さんも耳にしたことがあるかもしれませんが、卵は一つの籠に盛るなというのは、こういった観点から分散投資を推奨しているわけですね!

 

■スポンサーリンク

おわりに

今回はポートフォリオについて説明させて頂いたので、次週は具体的にどういった資産配分が良いか紹介していきたいと思います。

これから長期投資を始める方は、良かったら参考にしてください(´∀`)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次の株式投資に関する記事はこちら!

www.hitobashiratoushi.com

■スポンサーリンク